3/25 違ったWSのご依頼♪
2月に今までと違ったご依頼を頂きました。

お菓子作りのWSです。

学生時代が食物の勉強をしていてお菓子作りばっかりやっていました。

こどもが小さい頃はお友達にいっぱい作って楽しんでいました。

娘が栄養に興味を持って栄養の道に進んだのも

環境だったのかもしれません。


決まったからには・・・

形から入りますよ・・・私・・・♪

エプロン作っちゃいました。

f0314510_06583984.jpg
こんな感じのシンプルなリネンで。

耳の青を活かして紐に使いました。

で、刺繍しようかな?樋口 愉美子さんのお花入れたら可愛いかな?


f0314510_06582935.jpg
始めました。

チクチクは久しぶり・・・こぎん刺しや・・・なんか手芸づいてるなぁ・・・

でも

いい感じになってきました。

仕上がりはね。

f0314510_06584585.jpg
こうなりました。

シンプルにシンプルに。。。。

来月はお料理かしら??

いえいえ季節も良くなってきたのでものづくりも進めよー♪

[PR]
# by 8emokat | 2017-03-25 07:14 | お洋服を作る。 | Comments(0)
3/25 春ですね♪ざわざわしてますね♪川越まちあるき①
f0314510_06044511.jpg
すっかり春ですね。

花粉症には厳しい季節ですね。がお出かけにはキラキラ素敵な季節です♪
f0314510_06123068.jpg
以前から案内して〜っとお願いされていた地元川越めぐり

一緒に行くのは私よりもっと地元の友達・・・さて・・・今回は??

私は面白いところ知ってそうなんだそうです。

で今回はコレを使ってみようと思います。

f0314510_06155879.jpg
私はマイチャリで、二人はこれです。川越市を楽しめます。

初めていらした方は時の鐘、蔵づくりの町並み、喜多院、本丸御殿だと思われますが・・・

今回は町歩き全て外していこうかな。

川越駅しゅっぱーつ!まずは、市立博物館目指します。

ポートに入れて40分間は自由行動ができるので楽しい。

行きも裏道です。八幡神社、大正ロマン通り、あぶりコーヒー、可愛いカレー屋さんjam3281、

初音屋ガーデンと素敵なお店が続きます。

市役所前のグリンコーヒー♪

川越高校通り過ぎて到着!ここはタイムスリップできるので大好き

で次まつり会館のポートに入れて、菓子屋横丁歩いて裏側もウロウロ・・・

お寺のお花満開です。

そして素敵なガラス工房のBlue Moonさんへ

吹きガラスが素敵なお店なんです。
f0314510_06122639.jpg
枕木運んだそうです。テーブルも枕木なんですよ。
f0314510_06122193.jpg
こちらは元和室です。真ん中にあるのは冷蔵庫です。

大好物の金具が素敵!

こちらは松本醤油さんのお隣なのでお隣でお団子食べれます。

でポートを移動します。

さてさてランチはこちら・・・
f0314510_06121745.jpg
ケヤキが映るデッキや
f0314510_06045637.jpg
こんな

アンティークのあるお店♡レジスター現役なんですよ。

こちらはまた紹介します。

でここでゆっくりしてたら・・・40分が過ぎ・・・

どうなるか?というと追加料金がかかります。二人はここで返却しました。

このあたりからは駅前なのでぶらぶら散歩に変更しました。

で200円ですよ!シェアリング万歳!

でSCもウロウロ・・・

f0314510_06050546.jpg
こんなの買ったり♪
f0314510_06045110.jpg
おっいなざうるす屋さんと思ったりの1日でした。


こんな川越歩きもあります。うらかわプロジェクトが始まっています♪

またまたこれから素敵な建物も増えていくので楽しみです。



[PR]
# by 8emokat | 2017-03-25 06:53 | まちにすむこと | Comments(0)
3/13 フレーム塗りと苗箱作り・・・塗り頑張るぞ!
今日は暖かかったので

庭で作業です。お花の季節がやってきたので

今年は苗箱も新調したいなぁと始めました。

せっせせっせと・・・カットカット

カット!

次はドリルドリル

と・・・仕上がった♪苗入れたら・・・春です♪
f0314510_21342646.jpg


WS用の苗入れたらきっとまた可愛い♪

そろそろゆるい色目もいいですね。

フォックステイルの上からスノーホワイト・・・また削ります。

完成っと周り見渡したら木屑と粉がすごくって・・・

ほうき持って水まいて磨いてっと何故か大掃除になりました。

タイルも磨くと土や砂が取れてピカピカになりました。

ちょっと嬉しい。


さて次は塗り・・・先日作った額をまずトリトンブルーで塗り、

上からローリングストーンをささっとブライワックスもささっとね。

そして少々ダメージを・・・

出来た!革マットが映えます。

f0314510_22045503.jpg
テディベアが頭でてます。(笑)





[PR]
# by 8emokat | 2017-03-13 21:41 | DIY | Comments(0)
3/10 こぎん刺しの全刺しが仕上がって・・・
今日は不思議なお天気

朝は日が入って多肉さんたち幸せそうだな。

f0314510_21292730.jpg
と思ってたら・・・一天真っ暗・・・なんだぁ??

苗さんたちを軒下に・・・

と思ったら風が吹いてきて・・・

って

1日・・・不思議


こぎん刺しの全刺しが仕上がったのでフレーミングしてみました。

マットをヌメ革にしてみました。

時間が経つといい感じに馴染むかな〜と

棚の上は少し北欧風・・・

f0314510_21292285.jpg
ここだけ暖かい感じ・・・

フカフカしてるテディベア・・・つい触りたくなる。

んーーーー。

やっぱり

額塗り替えしよう!

そーしよ!


[PR]
# by 8emokat | 2017-03-10 21:47 | 普段使いのもの | Comments(0)
3/9 まだまだ寒いけど・・・春ですね。
昨日は薬草すうぷやさんに行きました。

ハーバルモモさんのすうぷが飲みたいなぁ・・・って

そして元気なモモ先生にパワーをもらおうと・・・

素敵なものがたくさんあって

わくわくしました。

さてとWS準備とハーブのご相談もしました。

とてもいいイチゴの苗もゲット♪

f0314510_17241965.jpg
さてさて次はハーブを探そう。

まずは、お気に入りのお花屋さん2軒を廻ります。

が・・・ユーカリいいなぁ・・・このクレマチス下がりなんだ・・

f0314510_17271006.jpg
ご購入です・・・

イカンと思いながら・・・また店主さんと多肉やお花のお話・・・

違う!!ハーブ!!

f0314510_17312824.jpg
f0314510_17320558.jpg
とやっと購入!帰りの車の中はとーてもいい香りでした♪

花粉症のみんなは信じられない!って言うだろうなぁ・・・

え・・・

多肉さんはどうなったんでしょうね。

f0314510_17334790.jpg
虹玉可愛かったから植えました。

そしてリビングの黒法師さんは、テディベアとフルールブランが仲間入り

f0314510_17361953.jpg
リビングを飾っています。

多肉さんが増えていくなぁ・・・




[PR]
# by 8emokat | 2017-03-09 17:38 | わーく しょっぷ | Comments(0)



*小さなものづくりと築10年のおうちを日々セルフリノベーションしている毎日を綴っています*
by mo:kat(モカ)
カテゴリ
全体
DIY
DIYアドバイザーのお仕事
古材再生プロジェクト
パーゴラを作ろう♪
Funabashi project
クラフト
わーく しょっぷ
Leather
ステンシル&ガラスエッチング
CUTE ☆
fun♪
Cotote
おでかけ
思いつき!
joy♪
お洋服を作る。
パンシェルジュ
小さな木から大きな木まで
庭を仕上げる
小部屋作り
マイCHUの使い方
庭で採れたもの
まちにすむこと
普段使いのもの
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
3/25 違ったWSのご依頼♪
at 2017-03-25 07:14
3/25 春ですね♪ざわざ..
at 2017-03-25 06:53
3/13 フレーム塗りと苗箱..
at 2017-03-13 21:41
3/10 こぎん刺しの全刺..
at 2017-03-10 21:47
3/9 まだまだ寒いけど・・..
at 2017-03-09 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧